こんにちは、今日は快晴ですね。
ポカポカ陽気で気分も【元気】!!
という事で、今日は【元気】について
【こんな風になれたらいいなぁ~】
と思ったことをご紹介いたします。
昨日初めてご来院頂いた患者様とのお話で、
「今日はどのような症状でお困りでいらっしゃったんですか?」と尋ねると、
「膝が痛むけど、それよりも元気になりたい、いや【もっと元気になりたい】」
更に詳しく伺うと、「痛いし疲れてるけど、元気やねん、ただ、もっと孫と遊びたいから、もっと元気にならなあかんねん」と、
【元気】というう言葉を口にしていました。
「痛いけど元気。疲れているけど元気」なかなか言える言葉じゃないですよね。
年齢に関係なく、痛いとき・辛いとき・疲れているときには弱音を吐いてしまいがちですけど、その方は、痛み・疲れを受け入れているからこそ【元気やねん】と言えるのでしょう。
私も、見習って、【もっと元気になるねん】と考え方を変えていきたいなぁ~と思いました。
というお話でした。
勿論、昨日は【もっと元気に】なっていただき、喜んでおかえりいただきました。